手話通訳者へのご案内
- 2026/01/29 派遣元だより「しあわせ」閲覧ページ
-
毎年発行している派遣元だより「しあわせ」を、
閲覧(ダウンロード)するページを公開いたしました。
登録手話通訳者の皆様は、下記リンクよりお進みいただき、
別途お知らせするユーザ名およびパスワードを入力し
閲覧、またはダウンロードしてご覧ください。
【令和7年度号の公開期間】 NEW
令和8年 1月 29日(木)~令和8年 3月 31日(火)
- 2026/01/25 令和7年度 手話通訳者研修会 研修番号⑯(登録更新【実技】)について
-
研修⑯[実技]聞き取りⅢ リピート研修「関東大震災から100年」
日時:3月15日(日)10:00~12:30(受付9:45~)
場所:聴障センター
アンコールにお応えして「関東大震災から100年」のリピート研修を実施します。 100年前の神奈川県の被害を想像しながら長めの“聞き取り”表現です。阪神淡路大震災から30年、東日本大震災から15年、一昨年のお正月には能登半島地震、そして昨年12月7日には青森県で最大震度6強の大きな地震が発生しました。昨年8月の研修で「状況描写」で聴こえない人にその場の臨場感や100年前にその場にいた当時の人たちの“心の内”なども伝える学習をしました。今年度、最後の研修で自身を振り返 って総まとめをしましょう。自分の手話表出を自宅でも振り返られるようスマホ撮影や音声の録音も可能です。皆様のご参加をお待ちしています。
*申し込み締め切り:令和8年3月8日(日)

- 2026/01/25 令和7年度 手話通訳者研修会 研修番号⑱(登録更新【講義】)について
-
研修⑱[講義] 「手話通訳のためのボイストレーニング」
日時:3月8日(日)13:00~15:30(受付12:30~)
場所:聴障センター
講師:五戸 美樹 氏(フリーアナウンサー・元ニッポン放送・トーク講師)
“伝わる力"を身につけ、自分らしく魅力的な話し方になるボイストレーニングです。 多くの通訳者は訳の正確性は気にしますが、聞き手にとって心地よい声のボリューム、トーン、リズム、間の取り方はそこまで注意をしていません。けれど、声が持つ力を最大限に活用することで訳の効果を上げることができたら…聞き手が引き込まれるような語り方ができたとしたら…その方法を知りたいと思いませんか?まず声の出し方や話し方の基本を見直し、手話通訳の場で声の印象を改善する方法を学びます。読み取り通訳が苦手な方にも、自信を持つためのアプローチを提供します。緊張を和らげ、安心して通訳を行うための具体的なテクニックを学びます。声や言葉を効果的に使って相手に伝える力を強化することができます。
例えば、話す声を良い声にする方法は、あまり知られていないのが現状。それは“勘違い”が多いためです。皆さんはこんな方法を耳にしたことはありませんか?「声を明るくするために高い声にするべき」「滑舌を良くするために口を大きく開くべき」「クリアな滑舌にするために一音一音ハッキリ発音するべき」 実は、これらはすべて“都市伝説”。なぜこれらが“勘違い”なのかを解説し、話し声がもっと素敵になる方法を実践を通して具体的にお伝えします。手話通訳(読み取り)の仕事は、声に出してナンボの仕事です。マイクを持って通訳をするとき、いわゆる聞き取りやすい声、「マイクに乗りやすい声」を出せる人が有利になってきます。一般に思われている以上に、声量の幅は大きく、喉の負担も大きい仕事です。ぜひこの機会に、すてきな声・滑舌で、収入もアップ、顔もリフトアップをめざしましょう!
*申し込み締め切り:令和8年3月1日(日)

- 2026/01/25 令和7年度 手話通訳者研修会 研修番号⑳(登録更新【実技】)について
-
研修⑳[実技]読み取り「地域研修 in 藤沢」
日時:3月8日(日)10:00~12:00(受付9:45~)
場所:聴障センター
令和7年度2回目の地域研修は藤沢市が担当します。今回は、藤沢のろう者による魅力的で豊かなCL表現を題材にした「読み取り」実技研修です。映像が浮かぶようなCL表現を日本語でどう表現していくか、CLの持つ情報量やニュアンスをできるだけ損なわずに伝えるにはどうしたらよいかを一緒に検討していきます。
当日は、録音できるもの(ICレコーダー等)をご用意ください。
なお、研修で使用する動画に出演しているろう者にもお越しいただき、質問への対応や背景についての説明もしていただく予定です。その場で読み取り通訳を指名することはありませんので、どうぞ安心してご参加ください。皆さまのお越しをお待ちしております。
*申込締め切り:令和8年3月1日(日)

-
2026/01/25
令和7年度 神奈川県手話通訳者研修予定表及び頸肩腕健康診断の日程について



























